社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2016年4月24日

いざ、ハノーバーへ!(その1)

今日はフランスからハノーバーへ移動します。

 

 

 

写真 2016-04-22 17 29 57

今回の移動はなんと車!

今日まで滞在していたフランス中西部からハノーバーまで直接行くと、車で10時間くらいかかります。

お世話になりっぱなしのLさんの車に同乗させてもらいます。

 

 

 

写真 2016-04-23 9 58 48 

まずはパリへ出ます。

高速で三時間の旅です。

 

 

写真 2016-04-23 11 58 40

パリはやっぱりパリですね~。

街並みからして他の街とはなんか違います。

 

 

 

写真 2016-04-23 12 13 39 写真 2016-04-23 12 19 57 写真 2016-04-23 12 21 13 

オペラ座、ルーブル美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り・・・の前を通過します。

今回は旅の途中なので、ゆっくり降りている時間がないのが残念です。次は観光で来たいですね。

日本人が少ないように見えたのはやはりテロの影響でしょうか。

 

 

 

写真 2016-04-23 12 32 40

エッフェル塔!!

やはりすごい人です。

でも私のお目当てはエッフェル塔そのものではなく・・・

 

 

 

写真 2016-04-23 12 48 31

そのふもとにある水素ステーションです!!

 

 

写真 2016-04-23 12 27 05 

ガソリンスタンドみたいなのを想像していましたが、思ったより小さくて、最初近づくまでわかりませんでした。

 

 

 

写真 2016-04-23 12 43 16 

燃料電池タクシーが前に止まっています。パリでは5台走っているそうです。

奥にあるのが水素ステーションです。 

 

 

写真 2016-04-23 12 43 23 写真 2016-04-23 12 43 52

こちらで700気圧(70Mpa)の水素が充填されます。

700気圧の水素ステーションはフランスではここだけです。

「日本では80か所あるよ」と言ったら驚いてました(実際は70Mpaのステーションはもっと少ないのですが)。

 

 

最先端の水素ステーションなのに、足を止める人はほとんどいません。

ときどき「なにかな?」という感じで説明に目を向けるくらいです。

 

これって本当に本当にすごいんですよ!これからのエネルギー産業を変える一大設備なんですよ・・・

エッフェル塔もいいけど、水素ステーションももっと注目してほしい、と思いました。

 

 

 

このあと今日はベルギーを経てドイツ・アーヘンで一泊します。

明日日曜日のお昼頃にハノーバーに着く予定です。

 

 

 

さあ、あとは一路ハノーバーへ!

と思ったら、「緊急事態」の連絡が・・・

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年4月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ