ベトナムからマイアインさんという方がやってこられました。
マイアインさんはベトナムで、技能実習生の養成機関である日本語学校をやられています。私たちの会社に昨年12月から来ている実習生3人も、ここで半年の教育指導を受けたあと、日本へやってきています。
マイアインさんの日本語学校の特徴はただ日本語を教えるのではなく、日本に来た後に困らないよう、日本での仕事の考え方、行動の仕方なども教えてくれることです。ベトナム人にはなじみのない日本的な「我慢」「辛抱」を教え込んでくれ、厳しいけれどもとても実際的な指導をしてくれています。これはマイアインさん自身が10年以上日本で仕事をした経験があり、その時に困ったことや経験したことを生かしてカリキュラムを作っているそうです。
今回来られたのは、3人の実習生を激励するためです。
「三人ともいい顔をしていますね」 と言ってくれました。
夜には、お客様も交えて歓迎会をしました。
来たのは南森町の「SABAR」さんです。
このお店はサバの専門店で、メニュー数が38種類、コース料理が3800円となんでも「38(サバ)」にちなんでいます。
もともとは大阪の水産業者さんがはじめられたようですが、今や東京・恵比寿にもお店があるそうですよ。
とてもたのしい会食でした。
マイアインさん、ありがとうございました。