今日は1月27日(水曜日)です。今日がロサンゼルス滞在の実質的な最終日です。
今日は午前中はカリフォルニア州立大学の水素ステーションを見学し、午後は現地の会社・団体3社と商談会です。
朝九時半に集合して、カリフォルニア州立大学の水素ステーションに着きました。
大学構内に設置して10年になります。州の補助金で立てているそうです。
この人が案内をしてくれたマイクさん。気さくになんでも教えてくれました。
弁護士でもあるそうです。
「最初に作った時にはうまくいかなくてそれを解消するのに3年もかかって・・・」
なんて話をたくさんしてくれました。
これから普及をさせていくには規制緩和・規格の標準化、それから車メーカー・機器メーカー・各種団体・政府が協力し合って前に進めていくのが重要だと、何度も力説されていました。
裏側の水素設備も見せてくれました。
水から電気分解で水素を作っているそうです。
これで15台くらいの充填をまかなえるとか。
充填するところも見せてくれました。
ここは全米で唯一従量制で販売しているステーションで、キログラムあたり15ドルです。
一日に3~4台が充填に来るそうです。
充填中に係員が水素検知器で漏れを測っています。
シューシューと音がするので聞いてみたら、水素が漏れているそうです。
水素は軽くてすぐに上に拡散するのでいいのですが、日本だったら大ごとになります・・・
・・・うちのOリングを使ったら止まりますよ(^^;