1/23から1/29まで、アメリカ・ロサンゼルスに来ています。
今回私たちはJETRO大阪本部・大阪府の「北米・新エネルギー市場開拓プロジェクト」の一環で、当地で開かれる「VerdeExchange2016」という環境新エネルギーの国際会議・商談会に参加します。このヴェルデ・エクスチェンジというのは、環境政策・技術に関するもっとも影響力がある会議の一つで、今回で9回目になります。
私たちは会議への参加、総領事館公邸でのレセプション、現地企業との商談会などに参加してきます。
ロサンゼルス行きの飛行機の中では映画を見たり、隣の人と会話を楽しんだりして時間を過ごしました。たまたま横に座った女性が私と同じメーカーの「三代目」で、お互いのビジネスのことを話し合って大変盛り上がったりしました。
飛行機に揺られること10時間、とうとうやってきました、ロサンゼルス!
飛行が順調で入国審査を終えたのが23日朝の10時。日本時間で24日の朝3時です
23日の朝に日本を立って、ロスに着いたらまだ同じ日の朝というのは変な気分です。
空港からホテルまでは日本で予約していた「スーパーシャトル」という乗り合いバンに乗っていきました。乗り場で予約番号を告げれば30分くらいでホテル前まで連れて行ってくれて便利です。
ホテルに着くとチェックインの時間がまだだったので、スーツケースをベルデスクに預けます。今回のプロジェクトの主催であるJETROと大阪府の方々と落ち合い、ランチを兼ねて周りを少し散策しました。長旅の疲れでさすがに遠くに行く元気はなかったです。
これはお昼ご飯のタコス。意外とボリュームがあっておいしかったです。
ロサンゼルスの気候は最低10度・最高20度くらいで、日本の季節を2か月さかのぼったくらいです。今の厳寒の日本と比べると温かく、コートがいらない感じです。
宿舎の「ミレニアム・ビルトモアホテル」は大変歴史があり、壮麗な内装に圧倒されます。こんな立派なホテルに泊まったことがないくらいの豪華さで、いつも泊まるビジネスホテルとはえらい違いです。かつてはアカデミー賞の授賞式に使われたり、今でも「ミッション・インポッシブル」や「オーシャンズ11」など色々な映画のロケにも使われているそうです。さすがハリウッドの近くですね。でも部屋のwifiが有料なのが残念。
その後、月曜からの「Velde Exchange」が行われる会場へ、歩いて下見に行ってきました。歩いて15分くらいでした。会場であるLAホテルは、私たちの宿泊地であるミレニアムホテルよりワンランク上のホテルみたいです。会場では別の会議が行われていて、当日のイメージがつかめました。
夕食は10分ほど界隈をぶらぶらして見つけた「CITY TAVERN」というお店へ。肩ひじ張らない肉料理中心のお店でしたが、この肉がうまい!!また50種類はあろうかという「地ビール」を楽しめて最高!でした。
明日へのいい景気づけになりました。
明日は日本総領事公邸でのレセプションに行きます。
それに備えて、おやすみなさい・・・