午後に原州(ウォンジュ)を離れ、ソウルに向かいます。
バスで約二時間です。
午後3時前にホテルに着きましたが、チェックイン時間がまだなので、周りを散策します。
さすがにソウル。大都会です。
ここ東大門(トンデモン)の辺りは、ファッションタウンとして近年脚光を浴びているようです。
歩いているとなんだか丸っこい建物が・・・
これは野球場の跡地に昨年オープンした、「デザインプラザ」というランドマーク施設です。中にはミュージアムのほか、イベントスペースやデザイングッズのショップなどがあります。
なんか変わった建物だなと思っていたら、設計者は2020年東京オリンピックの新国立競技場の設計で何かと話題になったザハ・ハディドさんだそうです。
そういわれると曲線を多用した設計や全体の感じがなんとなく似ています。
(ちなみに夜はこんな感じになります。ライトアップされて幻想的な雰囲気です。)
その後一度ホテルにチェックインして地下鉄で明洞(ミョンドン)へ。
地下鉄の券売機は日本語表示もあって、とても買いやすかったです。
路線も発達していて、とても便利です。日本の地下鉄と違和感ありません。といっても二駅乗っただけですが。
違うのは、一回利用のチケットがICカードみたいなプラスチックで、チャージはできないけど一回ごとにデポジットを500ウォン(50円)取られることかな。それでも初乗り1850ウォン(185円)ですし、うちデポジットの500ウォンは帰ってきます。
明洞は大きな繁華街で、渋谷と新宿を合わせたような街だそうです。といっても私にはよくわかりません・・・
おみやげを買うお店はないかとウロウロしましたが、どこで買っていいのやらわからず。
結局スーパーみたいなところでみんなのお土産を買いました。
あとの待ち合わせ時間が迫っていて、買い物時間はわずか10分余り。時間があるようでないですね。
その後皆さんと一緒に夕食へ。
韓国最後の夕食は、「韓国すき焼き」でした。
これもおいしゅうございました。
全般的に辛いことをのぞけば、韓国滞在中どの食事もおいしかったです。
明日は日本へ帰るだけ。
会社のみなさん、留守中もお仕事ありがとうございます。
お疲れ様です!!