社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2015年8月26日

まだまだ暑い日が続きます

暑い日々が続きますね。
それでも朝晩は涼しくなり、しのぎやすくなってきました。
異常ともいえる猛暑でしたが、夏がピークを越えたのを感じます。

 

 

写真 2015-08-08 10 33 19 

大阪工場ではお盆前、成形工程にエアコンを設置しました。

 

成形の現場は「加硫」という工程がありまして、200℃近くの高熱を出す大きな機械で成形をします。ただでさえ暑い現場なのです。

普段から熱中症対策で水分や塩分を取るようにとは言っているのですが、今年はそれで追いつかないくらいの暑さです。あまりの猛暑に作業をしている人たちがかわいそうになって、これはみんな大変だろうとエアコンをつけることにしました。

 

効果はてきめんで、「涼しくなった」「汗のかき方が全然違う」と作業員から好評です。こんなことなら、もっと早く工事をしておけばよかったと思うくらいです。

 

私はいつも「ものづくり」をするにはまず「人づくり」からだと思っています。
また、一緒に働く皆さんは仲間であり家族のようなものとも思っています。
ですから、現場で作業をする皆さんの事が気がかりです。

 

ただ、仕事の現場ではやはり程度の差はあれ楽ではありません。特に暑い夏は。
実際に働いている皆さんが作業に集中できないくらい暑かったりつらかったりしては、私の言っていることとやっていることがちぐはぐになってしまいます。現場の皆さんが声を上げる前に察して動いてあげられればいいのですが、なかなか思うようにはいかず、申し訳ないなあと思っています。

 

その中でここ1~2年、少しずつながら工場や現場の環境を良くしようと取り組んでいます。
エアコンを設置したり、アスファルトを舗装したり、更衣室をきれいにしたり、トイレをリフォームしたり。

一度にできることは限られていますが、ゆっくりでも環境を整備して働きやすくてやりがいのある職場をこれからも作っていきたいと取り組んでいます。

 

だから皆さん、涼しくなるまで頑張りましょうね(^^

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年8月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ