今日はIRC2015の一日目でした。
IRCとはInternational Rubber Conferenceの略です。
「国際ゴム学会」とでも訳せばいいのかな?
これに出席するのが今回の出張のメインの一つです。
本日から4日間、ニュルンベルクのメッセ会場で開かれます。
13時からオープニングセレモニーです。
イベントの初めはお偉いさんの挨拶から、というのは世界共通みたいです。
ドイツ語(一部英語)で話しているので、何が何だか・・・
同時通訳のイヤホンもあるんですけれどね(^^;
所々笑いの入るユーモアのある挨拶だったのが印象的でした。
ちなみに開会式の節目節目で(芝居で言うと幕の転換、みたいな感じのところ)で、民族音楽の生演奏が入りました。
ちょっと優雅な感じでした。
オープニングセレモニーが終わると、ショートブレイクを挟んで、発表が始まります。
日本の方の発表もありました。
「高圧水素に対するOリングの基礎的研究」というものでした。
・水素・燃料電池開発の背景と重要性
・統計的手法による要因分析
・バブル発生比較動画
などを取り上げられていました。
英語の表現も含めかなりわかりやすく発表されていたと思ってたのですが、質疑応答を聞いていると聴衆の方にはあまり理解されていなかったような気もします。当地では水素・燃料電池に対する浸透度や学術的な研究の進み具合がまだまだなのかな?と思いました。
18時からは、初日のパーティーである「ウェルカムイブニング」です。
会場の外に出て、わいわいとビールやソーセージを楽しみます。
ビールはちょっと濁った感じの、味わいのあるものでした。
日本から来年のために視察に来た方や、韓国ゴム協会のお偉いさん(でもすごくおしゃべり好きなおじさん)など、会場で仲良くなった人たちと飲みました。
IRCは毎年世界のゴム産業が盛んな国で持ち回りで開催されています。
来年は北九州市(小倉)で行われますので、是非皆さんもご参加ください。