社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2015年5月27日

今年も合宿をしました(その2)

毎年恒例の「合宿」の続きです。

今年のテーマは「ディスカバリー(発見)」です。

 

昼のメニューが終わり、宿舎に移動しました。

工場から車で約30分、「大阪とは思えない田舎ですね~」と鳥取工場長がびっくりするほどの山の中です。

 

写真 2015-05-22 18 07 33 写真 2015-05-22 18 13 47 写真 2015-05-22 19 03 37

夕飯をみんなでいただきます。

めちゃくちゃ豪華で、みな腹いっぱいになりました。

 

 

写真 2015-05-22 19 26 50 写真 2015-05-22 19 26 59

そしてここからが夜のメニューです。講師役は社長の私が努めます。

 

 

 

写真 2015-05-22 19 55 58 写真 2015-05-22 20 59 53 写真 2015-05-22 21 00 06 写真 2015-05-22 21 06 56 写真 2015-05-22 21 07 02

 

夜の研修は「バケットリスト」作りです。

 

「バケットリスト」と言うのは「死ぬまでにやりたいことリスト」なのですが、「これができたら死んでもいい、ということ」を見つけるのがこの時間の目的です。

 

あらかじめ考えてきてもらった「やりたいことリスト」を「実現に時間がかかる・かからない」と「自分のためにすること・人のためになること」の二つの軸に沿って分類してもらいます。その上で足りないことを考えてもらったり、同じような項目を関連付けてもらったりしながら、最終的に10個のリストにまとめてもらいました。

 

最終的な「バケットリスト10」は、「~したい」ではなく「~した」と言う形で書いてもらいました。たまたま私の気分でそう書いてもらったのですが、そうした方が皆さん実感がこもるみたいですね。

 

 

写真 2015-05-22 21 06 56 写真 2015-05-22 21 07 02

最後にお互いの「バケットリスト10」を見て回る時間を取りました。お互いに見て回ると意外な目標があったり、この人と同じだなんてことがあったり、意外な発見があったようです。

 

「死ぬまでにやりたいこと」なんて考えたこともない、と言う人が大半でしたが、意外と皆さんうまくバケットリストを作ってくれていました。チームでわいわい言いながら、でも真剣に皆さん考えてくれました。ちょっと私がヒントを言うと、結構具体的な夢が出てくるものですね。「すべてのメニューで一番盛り上がっていましたよ」と運営の人が後で言ってくれたくらいです。

 

私も研修の講師役としてとても充実した90分でした。途中からは私が何も言わなくても、参加者が自主的にワークをこなしてくれていました。皆さんの飲み込みの早さと積極性を見ることができたのが、この時間の私の一番の発見でした。

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ