社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
高石工業株式会社 社長ブログ・ゴムのヒント Road to Hannover ハノーバーメッセ2015 前日準備編(その1)
2015年4月12日

ハノーバーメッセ2015 前日準備編(その1)

本日は晴天です。

ハノーバーメッセの前日準備の日です。

 

写真 2015-04-12 10 30 16 写真 2015-04-12 10 30 45

Uバーン、Sバーンと乗り継いで30分ほどで、会場最寄りのメッセ駅に着きます。

この駅構内は一年ぶりの風景です。ああ、帰って来たなと思います。

 

写真 2015-04-12 10 31 53

駅を出たら写真左側のようにスカイウォーク(歩く歩道)があるのですが、開幕前日のため閉鎖されています。仕方なく地上を歩きます。これも昨年と同じ。その先に車が猛スピードで通るので渡りにくい横断路があるのも同じです。

 

 

写真 2015-04-12 10 36 20 写真 2015-04-12 10 36 43

久々の会場入り口。この塔と入り口を見るとメッセにやって来たなぁと思います。

 

写真 2015-04-12 10 37 42 写真 2015-04-12 10 38 15 

そして、一年ぶりのホール27です。

去年は桜が咲いていましたが、今年はもう散っています。

 

 

写真 2015-04-12 10 38 55 写真 2015-04-12 10 45 52 

時刻は朝の11時。ホールの中はブース設営の大工事中です。さあ、私たちのブースはどこでしょう・・・

 

 

写真 2015-04-12 10 41 27

見つかりました!D34です。うーん、シンプルな3.5m×2.5mのブースです。

 

 

写真 2015-04-12 10 41 17

おっと、ブースの横に大きな柱が。これでは柱が邪魔で向こうから見えないなあ。

 

 

写真 2015-04-12 12 05 18

遠くからでも見えるように、レイアウトを変更中。

 

 

写真 2015-04-12 11 42 00

ドイツの職人さんが丁寧にポスターを貼り付けてくれます。傾きを水平器を使って修正してくれています。

「ドイツの職人さんは大きな体をしていても繊細な仕事をしてくれます。ほかの国の職人さんだったらちょっと見てOK、ですからね。」とは装飾をしてくれた「sa:su」のOさんの話です。

 

そうそう、今回のブース装飾はドイツで展示会のコーディネートをしている日本の会社「sa:su」さんに頼みました。昨年の展示会で知り合いました。昨年度は地べたと装飾がパッケージになったものでしたが、今年は地べただけをハノーバーメッセに払って、あとの装飾はsa:suさんに頼みました。

sa:suさんはドイツの現地で細かく手配してくれるので、大変助かります。去年は日本から持って行ったパネルやパンフレットもデータで送って印刷してもらいました。おかげで輸送費がゼロ!十万円単位で節約できました。

 

 

写真 2015-04-12 13 06 09

大体出来上がりました。

ここまでで大体14時です。

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ