関空からハノーバーへ出発した続きです。
関西国際空港から11時間のフライトを経て、オランダ・アムステルダムに到着しました。着陸時天候のせいか少々揺れました。
ちなみにスマホやタブレットは機内モードにすれば、離着陸時でも使用可能でした。
時差は7時間あります。日本時間で夜の10時になりますが、時差の分だけ7時間戻るので現地は昼の3時です。頭はずっと眠い感じで、時間感覚がつかめません。
スキポール空港でユーロ圏への入国審査があります。でも審査官もさばけていて「ハノーバー、カンコウ?」と聞かれました。手荷物検査も改めて行われます。
乗り継ぎの時間を利用してATMでお金をおろします。クレジットカードでキャッシングすると現金を両替するよりレートも良くてお得です。でも実際はクレジットカードで支払うことが多いので、普通にしていれば1~2万円も両替しておけば十分でしょう。クレジットカードはVISAが圧倒的に便利です。
毎回思うのですがスキポール空港はショップが充実していて、お土産に欲しくなるものがたくさんあります。帰りの乗継でお土産を買うことになるだろうな、と思いながら今は通過しました。
空港のネット事情ですが、無料wifiが1時間まで使えます。接続スピードはイマイチです。レンタルのポケットwifiも関空で借りているのですが、まだドイツに入っていないので使えません。
ここからハノーバーへ飛行機の乗継です。乗り継ぎの時間は約1時間半です。ゲートチェンジがあり、出発が30分ほど遅れました。ゲートの待合には日本人ぽい人はいませんでした。今年は日本からの出展社が少ないのかな?
1時間のフライトでいよいよハノーバーに着く予定です。