社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2014年5月16日

2014「絆」合宿

恒例となる年一回の合宿が今年も鳥取で開かれました。

迎えて6年目となる今年の合宿は一泊二日で、泊りの人だけで42名(!)もの人が参加してくれました。
考えて行動できる人となろう、みんなの「絆」を深めようということで、今年のテーマは「絆」!
合宿は昼イチから始まりました。
s-IMG_5620.jpg s-IMG_5615.jpg
まずは鳥取工場に集まり、現場を回って改善案件の指摘です。
付箋にどんどん書いていきます。
s-IMG_5631.jpg s-IMG_5646.jpg
それから宿舎に移動して指摘した点を費用・時間の軸で貼りだし、改善計画にまとめていきます。
s-IMG_5652.jpg 

s-IMG_5666.jpg
各グループ30分ほどの間に手際よくまとまりました。
夕食のあと、夜の実習の時間です。
一つ目のお題は「素晴らしい思い出を共有しよう!」
s-IMG_5682.jpg 
参加者の皆さん、仲間ではありますが各々の今まで生きてきた足跡の中には素晴らしい出来事がちりばめられています。それを披露しあいましょう!ということで、それぞれのプラスのいいできごとを共有しあい、共感しあって、サプライズな発表もあって、会場がとてもいい雰囲気になりました。
そのあと二つ目のお題は「みんなで品質方針を考えよう!」です。
s-IMG_5674.jpg 
4年前に制定した「品質方針」をもっとコンパクトに、今の自分たちになじんだ言葉につくりかえようというものです。今までやってきた会社の方針をいじるのはみんな躊躇するかと思いきや・・・
s-IMG_5672.jpg
バッサリと切り捨て、新しい言葉を紡いでくれています。
それぞれのグループで、思った以上に斬新でなじんだ「品質方針」を作り出してくれました。
夜の実習が終わった後は、大部屋に移って懇親会です。
s-IMG_5691.jpg
F部長のかんぱ~い!
s-IMG_5692.jpg
と思いきや、急に明かりが消えました。
そして一瞬ののち、「ハッピーバースデー♪」の声が・・・
s-IMG_5695.jpg s-IMG_5701.jpg
F部長の誕生日を祝うサプライズでした!
s-IMG_5703.jpg s-IMG_5705.jpg s-IMG_5712.jpg
そして皆さん陽気に飲んでおります(^^)
「最初の時と比べると随分変わりましたね」と工場長がしみじみ言っていました。
本当にそうですね。前向きで自分から取り組む若い人が増えましたね。
私たちが言わなくても、みんな分かって動いてくれてますしね。
一日お疲れ様でした。充実した一日でした。
明日もう一日頑張りましょう。
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ