昨日、兵庫県宍粟市「伊沢の里」にて、経営計画発表会を開きました。
第6回目になる今回は区切りもいいので、5年ぶりに全従業員が一堂に会しました。80人弱の全員が集まると壮観です。
この5年の歩みと変化、そしてこれからの5年の展望を中心に発表会は開かれました。製造・営業・技術・総務の各部署、大阪・鳥取・山崎の各工場から発表がありました。小集団活動の発表も行われました。なごやかに、そして手際よく、いい「場」の雰囲気で進行が滞りなく進みました。
本当にこの5年で大きく会社は変わったと思います。社内が一致団結してお客様にスピードを持って対応し、新しいことにも積極的に取り組めるようになりました。若い人たちが増え、社内が明るくなりました。工場の中も動線がよくなり整理整頓が行われ、効率がずいぶんよくなりました。まるでモノクロの写真がカラー写真になったかのような変わりようです。
レイアウトや設備だけではありません。人の仕事に取り組む姿勢や気づきがずいぶんと変わりました。機械は買ってくれば済むことですが、人の気持ちや心というものはなかなか変われるものではありません。老いも若きもお互いに、仕事にやりがいを感じて成長し、前向きにいい会社を作っていこうという人であふれる組織に変わったなあと思います。
その中でも私自身が一番変わったのかなと思います。信頼する仲間に囲まれて仕事ができる喜びを感じます。
しかしこれはまだ進むべき「道」の途中です。私たちは「開発型」のものづくり会社を目指しています。これからさらにやる気のある人が増え、自分で考えて行動ができる人が増えて、会社がよりよいものになっていけばと思います。