「ハノーバーメッセ2014」の3日目が終わりました。
日本を立ってから5日になります。展示会は毎日朝9時から午後6時まで(日本の展示会より2時間長い)なので、疲労がボディブローのように溜まっています。しかし午後6時で一日が終わると、毎日会場のどこかで小さいパーティーが開かれています。皆さん元気ですね。
今日は「日独経済フォーラム」の懇親会と、「フレンチ・パビリオン」に行ってきました。後者は昨日「ジャパンナイト」に来てくれたフランス人たちへのお返しを兼ねてです。
「日独経済フォーラム」は時間が押していたようで、スポンサーでもある「レクサス・ハイブリッド」の説明が行われていました。それが終わってから、懇親会が始まりました。
写真を撮り忘れたのですが、現地のJETROの現地事務所の方々、ドイツ駐在の日本人・コーディネーター、NEDOの理事の方、それから日本から来られている大企業の役員クラスの方々と名刺交換することができました。
やっぱり日本語で話せるのはいいですね。石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にのそを聴きに行く」という気持ちがわかります。
それからフレンチ・パビリオンへ。
こちらはもう盛り上がっています。
昨日話した人が多いので、「おお、来た来た!」とばかりに皆さん快く迎え入れてくれます。みんなちゃんと覚えてくれてるなあ。その人たちが数珠つなぎのように周りの人を紹介してくれて、「世界万国皆友達」みたいな感じになっています。フランスだけにチーズ、ワイン、ハムと食べ物の話で盛り上がります。
「いつもこんなに盛り上がるの?」と聞くと、「いつもは飲み会なんてないですよ、仕事が終わったらすぐ帰ります。今日は特別です。日本は二次会があっていいね。」なんて話してくれました。
しかし、なんでフランスのパーティに出ているんだろう?不思議です。
それもこれも、合気道着を着ていったからかな?「目立ったもの勝ち」というのは本当でした。
もう一日、合気道着で頑張ろうかな?
今日の晩御飯はメッセ会場前のマクドナルドに行きました。万国共通、「安心」のマクドです。味は日本と一緒です。「1955バーガー」という日本にはないメニューを頼みましたが、これは日本のハンバーガーより一回り大きいものでした。4人で27ユーロだから4000円弱です。やっぱり高いなあ。
これで「中日(なかび)」の3日目が終わりました。
澱(おり)のように溜まっていく疲労はありますが、面白おかしく毎日を過ごしています。
やっぱり来てよかったなあ、そう思います。
それもこれも、留守を守っている日本の皆さんのおかげ。社長と営業が10日間会社を空けていても仕事が回っているのは大変ありがたいことです。