社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2014年4月09日

Hannover Messe DAYS 2+++

「ハノーバーメッセ2014」2日目の夜は「JAPAN NIGHT」でした。

今回ハノーバーメッセに出展している日本の会社さんを中心に、誰でも参加できるパーティーです。このようなパーティーは毎日どこかしらで行われていて、誰でも気軽に参加できることが多いみたいです。
s-写真 2014-04-08 18 35 52.jpg
70~80人はいたでしょうか?黒山の人だかりです。挨拶のあと、カンパ~イ!
s-写真 2014-04-08 18 36 15.jpg
NCネットワークの内原社長とパチリ。
内原社長は7~8年前、尼崎商工会議所で開催された「経営革新塾」でお会いして以来、折々でお会いして、いつも気にかけていただいています。
NCさんからはグループで11社も参加されていて、今回参加している22社の半分を占めています。
s-写真 2014-04-08 18 59 28.jpg
出展社同志(もちろんビジターの方も)、この二日の成果を話し合い、情報交換します。
初めての方も何度も出ておられる方もおられましたが、どちらの方も口々に来て新しい刺激や発見があったと言っておられました。
勇気を持って外に出て、広い世界を見てみると、やっぱり今までとは違う感覚を持つようです。
s-写真 2014-04-08 19 49 51.jpg
今日私が訪問したブースの方も来てくださいました。
フランスの企業3社で、日本大好きな人が中心です。
合気道着を見て、「私も柔道をやっているんですよ」と喜んでくれていました。
ちなみに会話しているとお国事情があるようで、フランスはあまり燃料電池の開発が進んでいないようです。「電気を原発に頼っているから、クリーンエネルギーにシフトする力が働かないんですよね」などと言っておられました。
固い話はこれくらいで、お酒をすすめながら(日本酒はとても好評でした)、この展示会の話を中心にとても和やかに会話が弾みました。
皆さんとても楽しんでくださいました。私も会話を楽しむことができて、とてもいい時間でした。
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ