社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2014年4月08日

Hannover Messe DAY 1++

「ハノーバーメッセ2014」の初日が終わりました。

初日の感想は・・・とても刺激的でした。
まず、体力的には一日でとても疲れました。午前でへとへとでしたが、午後も6時までできつかったです。使う脳みそがいつもと違うなあ、と思います。これで一週間持つのか(あと4日もある!)と心配になります。
とはいえ異国の地の展示会は自由な感じで非常に楽しい。日本での展示会とは感覚がちょっと違います。
まず、通りすがりのお客さんが足を止めることがありません。こちらから呼び込みをすることもありません。道行く人にパンフレットや名刺を配りまわることもありません(名刺交換自体は普通にします)。あくまで商談をする場なんだなと思います。それに皆さん非常にフレンドリーです。日本人が珍しいのかな?と思うくらい親切です。正直初日は手持無沙汰な時間が長かったですが、充実感はあります。逆にひっきりなしにお客さんと話していると体が持ちません・・・
でも朝こちらから訪れたブースの人がやってきてくれたり(嬉しい!)、あらかじめ調べてくれていたと思しき方が来たり、とてもわかりやすいです。水素や燃料電池のことを知っているなという感じの質問もしてくれます。こちらの英語は拙いのですが、一生懸命に説明していると意外に話が通じます(たぶん)。あと、たまにじっと見ているなという人が日本人だったりします(^^;
某日本からの出展社が「この展示会は面白い。日本の会社はもっと海外の展示会に出たらいいのに」と言っていました。私も同感です。
ところでどうやってこのブログをアップしているのかというと・・・
ドイツ対応のポケットwifiを関西空港でレンタルしていきました。
s-写真 2014-04-05 8 18 37.jpg
これがなかなか優秀です。ダウンロードが実測で2.5Mbpsくらい出ます。
skypeで動画付の会話まで難なくできてしまいます。
会社(大阪)との定時連絡も全く問題なくできました。
アパートに帰ると無線LANが飛んでいるのでこれまた快適です。
快適すぎて、逆に「ここドイツだよな?」なんて思ってしまいます。
また、スマホをお持ちの方には「HM 2014」というメッセ専用のアプリが出ています。
hm2014.jpg
各種地図や出展社情報、イベント情報、シャトルバスの巡回経路、電車の時刻表などが豊富にアップされています。スマホに落としておけば役に立つこと間違いなしです。
あとここからは余談なのですが・・・
s-写真 2014-04-07 17 16 15.jpg
せっかくドイツに来たのだから、サッカー・ブンデスリーガの試合を見たい!と思って「ハノーファー96(酒井宏樹選手がいます)」のスタジアムに行ってきましたが・・・チケットはソールドアウトでした。どうやらハンブルガーSVとのダービーマッチで、しかも降格争いの真っ最中なので非常に盛り上がっているようです。残念。
一日終わって晩ご飯はハノーバー中央駅のピザ&パスタです。フードコートと駅ナカバーの中間みたいな感じで気楽に入れるお店です。
s-写真 2014-04-07 18 55 25.jpg
く~、たまらんなあ、という表情のS君。ビールのCMに出られそうですね。
s-写真 2014-04-07 19 05 35.jpg s-写真 2014-04-07 19 05 42.jpg
ピザもパスタもサラダもとてもおいしかったです。ここまで食べ物にハズレなしです。
とはいえ、ひとつひとつのボリュームが多いのが難点。これでは太って帰ってしまいます(^^;
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ