社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2014年1月16日

伊勢神宮参拝(その2)

この間、伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮は昨年、20年に一度の「式年遷宮」を迎え、今非常に注目されています。
昨年は1420万人もの人が神宮に参拝し、今年の正月も3が日で61万人もの人が訪れています。
 
朝かなり早く行ったためか、拍子抜けするほどあっさりと参拝は終わりました。
さあ、時間があいたので、ここからは参道の「おはらい町」「おかげ横丁」で楽しみます。
 
s-IMG_1970.jpg
 
参道は景観に非常に気を使っているようで、コンビニも銀行も郵便局も、昔ながらの家構えを再現しています。まるで江戸時代にタイムスリップをしたみたいです。
 

s-IMG_1960.jpg 

s-IMG_1977.jpg 
s-IMG_1987.jpg

 

s-IMG_1965.jpg
 

まずは腹ごしらえ。名物「伊勢うどん」のお店に入りました。

s-IMG_1962.jpg
 

私は「伊勢うどんと松阪牛丼」を頼みました。なかなかのボリュームです。うどんはいわゆる「コシ」のないうどんで最初はゆですぎたのかと思いましたが、これが特徴のようです。松阪牛のどんぶりはどこか吉野家に似た味で、でも非常においしかったです。

腹ごしらえが終わったら、あちこちの店を見て回ります。試食をさせてくれるお店が多いので、いろんな味が楽しめて、得した気分になります。

s-IMG_1974.jpg
 

伊勢の名物「赤福」の本店です。

s-IMG_1999.jpg
 

こちらでお茶セットをいただきました。

 

s-IMG_1997.jpg
 

お昼を回ると、かなりの賑わいです。本当に、早く参拝を済ましておいてよかった・・・

 

s-IMG_1979.jpg
 
s-IMG_1980.jpg
 s-IMG_1991.jpg
 

街並みはきれいだし、食べ物はおいしいし、お土産はみんな持って帰りたくなるものばかりだし。お札が「羽を生やして」パタパタ飛んで行っています。みんなかなりお土産を買いこんでいました。参拝とお土産とどちらがメインかわかりませんが、お許しください。

s-IMG_1986.jpg

 

s-IMG_2015.jpg
 

みんな堪能したところで帰路につきました。シャトルバスで駐車場に行き、帰りも約2時間、車でスムーズに帰れました。個人的にも約10年ぶりの参拝で、すがすがしくなれました。それに参加者が大変楽しんでくれました。

参加してくれた皆さん、ドライバーをしてくれたS君、ありがとうございました。


 
 
 
 
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ