先月末に行われた「中小企業総合展」にて、出展した企業約370社の中から12社に贈られる「ベスト・プラクティス賞」という賞をいただきました。副賞として、来年4月にドイツで開催される「あの」ハノーバー・メッセへ出展する権利をいただきました。
ハノーバー・メッセはとても有名ですのでご存知の方も多いと思いますが、出展社数が5,000社以上、来場者数は20万人を超えるという世界最大の産業見本市です。「いつか海外での展示会に出られたらいいなあ」なんて夢みたいなことをここ何年か考えていたのですが、しかもそういうことは大抵かなわないものなのですが、いきなりズドン!と直球で現実のものとなってしましました。
最初ははっきり言って「ハノーバーってどこ?」状態です。ビザはいるの?飛行機や宿はどうやってとるの?申込書はどうやって書くの?荷物はどうやって送るの?食べ物はジャガイモとビールとソーセージだけ?入国審査で質問されたら「さいとしーいんぐ!」って言ったらいいの?そもそも4月の予定が全部すっ飛ぶじゃないか!・・・たくさんの「?」と「!」が頭の中を駆け巡ります。
でも「拾う神あり」です。ハノーバー・メッセに出ることになっちゃったんですよ、わからないから教えてください・・・ってな感じであちこち聞いて回っていると、いろいろ教えてくれる方々がいました。メッセの事務局の人も説明に来てくれて、会場の事や申込書の書き方、展示の方法などについて教えていただきました。半年も先の事ですが早速いろいろ準備しなければいけないようです。何人もの方が言っていましたが「今すぐホテルを取れ!」が合言葉のようです。
当分ドタバタしそうですが、とにかくわくわくするのはなぜでしょうか?ウチは「地味」なゴムのパッキン屋さんです。それでもまだ見ぬ未来へ向けて、ハノーバーへの道を一歩ずつ進んでいきたいと思います。