大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
何でも企業の記念館としては日本一人の集まる体験型博物館なのだそうです(地元の人にそう聞きました)。カップラーメン作りやチキンラーメンづくりを体験でき、中でもチキンラーメン手作り体験はいつも満員で、常に予約が取れない状態です。今回は3か月前の予約開始と同時にネットで予約して行きました。
記念館の外観です。阪急池田市駅から徒歩5分です。
入ったらいきなり壁一面にインスタントラーメンが!
1958年にチキンラーメンが発売されてからの、インスタントラーメンの系譜が一堂に会しています。
さて、まず「マイカップヌードルファクトリー」に向かいます。自分でデザインや具を選んで、世界で一つだけのカップラーメンを作れます。
写真はカップヌードルファクトリーの自販機に並ぶ列です。予約不要とはいえ、かなりの人気でした。
自販機でカップヌードルのカップを購入しました。
皆さん真剣にカップに思い思いの絵を描いています。皆さんなかなかお上手ですね。私はと言えば、あまりの絵心のなさに、暗澹たる気持ちになりました・・・
カップのデザインができたら、スープを選び、具を選びます。エビやハム、コーンやネギなど、色々の中から選べます。サーティワンアイスみたいですね(^^
その後ふたラベルを貼り、シュリンク包装をして出来上がりです。
それぞれのマイカップヌードルを手に、ハイポーズ!
お次は気合を入れて3か月前に予約した、「チキンラーメンファクトリー」です。私たちにとっては本日のメインイベントです。世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」を手作りできます。
エプロンとバンダナをして作業開始です。
作業は小麦粉と水を合わせてこねるところから味付けをして揚げる直前まで、スタッフの方の指導の元に体験します。蕎麦やうどん、パンを作るのと似ていますね。作業に夢中になって、写真を取れませんでした・・・
こねるところ、伸ばすところ、それを切るところ・・・結構私たちのゴム製造工程と似ているなあ、と思います。
最後の揚げるところはさすがに専門のスタッフが行います。窓越しに眺めます。
160℃の油に入れて2分待つと、出来上がり!
これができたてほやほやのチキンラーメンです。これを袋詰めして持って帰れます!
出来上がりました!私はすっかり童心に返っております(^^;
最後に玄関で集合写真を撮りました。
子供向きの体験が多いものかと思いましたが(実際、来館者の多くは子供や家族連れでしたが)、中身は大人でも十分に気づきを得られる大変に興味深いものでした。
参加者は皆大人でしたが、みんなが大満足の一日でした。
チキンラーメン手作り体験の最後に、発明者である安藤百福の「発明は日常の中にある」という言葉を聞きました。これは、実に深いものだと思います。発明は立派な設備のみでなく頭の中から湧き出てくるものだということでしょう。そして発明につながる知恵や工夫は日常の中の困りごとを何とかしたいという意識や、毎日の日常の中の「あれ?」という気づきから導かれるものであり、普段からのものの見方や考え方に大きく左右されるものだと思います。