私にとっての名機「eee PC-901x」の話をします。
これは私が出張のときなどに持ち歩いているノートパソコンです。
購入したのが2008年の夏ですから、もう5年近くになります。
当時「サブノート」という言葉がはやっていたように思います。
当初は快適に使っていたものの、無線LANがつながらない、ハードディスクの容量が少ない、いろいろソフトを入れると動作が遅いなどの問題点を抱えて、一時はタンスの肥やしとなっていました。
それが今ではメモリ2GB+SSD32GB換装+EWF導入で、立ち上がり時間も操作性もストレスを感じることなく使えております。
しかもOFFICE2010を入れております。ブログ投稿とメール読み書きとネットで簡単な調べもの、それに少々のエクセル・ワード編集程度でしたらこれで十分。充電もいまだに4時間持ちますので、これも十分です。
iPhoneもiPadもとてもいいのですが、windowsのノートPCもいいところがあります。iPhone・iPadはタッチパネルでの入力がビジネス用途に向かないのと、OFFICEがないのでワード・エクセルが崩れて表示されるのが何とも不便です。
今までかけたお金で最新のicore5のノートPCを買ったら薄いし速いし、いいのだろうなと思うのですが、元来ケチなものでして、試行錯誤しながら今も使っています。
少し古くてもいいものはいい、メンテナンスをしながらこれからも使っていこうと思います。