弊社は今日8月20日から営業を再開します。8/11日から19日まで、長めのお休みをいただいておりました。
お盆休みは例年でしたら4~5連休程度なのですが、今年は節電対策の意味もあり、ゴールデンウィークや年末のお休みを少しずつ削ってこのお盆休みに持ってきました。
例年休み明けには「あれ?」「しまった!」というようなことは何かしらあります。
不具合が起きやすい事例に、「初めて」「変更」「久しぶり」というものがあります。それぞれの頭文字をとって「3H」といいます。
「初めて」の製品・「初めて」の金型・「初めて」の材料は、往々にして何かしらうまくいかないことがあります。納期的にはうまくいって当たり前であり、これからも複雑な新製品が増えることが見込まれるので、「初めて」の負担を減らすことがわが社の腕の見せ所です。
また「変更」については、不具合が起きた時に調べると5Mに代表される変更点が何かしら起点となっていることがよくあります。わが社では5M管理表や変更点管理記録などを運用して押さえるようにしています。しかしまだまだ改善すべき点が多いと思っています。
そして今言及している「久しぶり」です。今年は特に注意するよう、全社員向けの朝礼や班長のミーティングなどで呼びかけました。持ち場の各担当者は暑さ対策、タイマーのセット、休み中の不具合などに注意して休みに入ってくれました。
それでもお盆明け前日に工場を見回ると小さなエラーがありました。9日間の長い休みなので、休み明けに100%で仕事に入れるようにと願っています。