社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2012年7月26日

茨木フェスティバルは今週末です

第40回茨木フェスティバルが7/28・29の二日間、茨木市民グラウンド付近で盛大に行われます。

その中の「ワーク!わく!いばらキッズタウン」という小学生向けお仕事体験のイベントに私たちも参加させていただきます。同じ茨木市内のゴム会社「大洋パッキング」さんと共同で「キッズ ゴム製品工場」を出展します。

「ワーク!わく!いばらキッズタウン」は茨木市のクリエイトセンターを一棟丸ごと借りきって、小学生を対象にお寿司屋さん、郵便局、消防署、食品工場、警備員、銀行、介護、水道工事など15ほどの職種を体験できるというものです。小さい「キッザニア」みたいな感じですね。

いよいよ今週末なのでその準備も佳境に入ってきました。大洋パッキングさんと私たちの役割分担も決まりました。私たちは実際にプレス機を使って成形を体験してもらうパート、大洋パッキングさんはゴム製品を使って遊びを体験してもらうパートです。

打ち合わせを何度かさせていただきましたが、大洋パッキングさんは子供たちに楽しんで帰ってもらおうと、いろいろ趣向を凝らしてえらく張り切っておられます。入場ゲートからしてすごい!とても片手間に作ったものではありません。

私たちも負けじと(負けてますけど・・・)頑張っています。本物のプレス機を持ち込むのは安全や電源の問題がありあきらめましたが、その代わりに「ミニ成形機」を作りました。これは近くの製作所さんにお願いして作ってもらいました。こちらの「小さい展示用のプレス機を作れませんかねぇ?」という無茶なお願いに、日数のない中アイデアを出して楽しんで作ってくださいました。出来上がったのを見ると、ゴム成形機の専業メーカーが作ったのと遜色ない出来で、しかもコンパクトです。

120726_1444~01.jpg

それに加えて、社内でも内製金型(ゴムの試作の時に使うものです)を社内で作って、本日試験成形をしてみました。うまくいくかワクワクしてみていましたが、出来上がったゴム製品はなかなかの出来です。

何をつくったかは当日のお楽しみです(^^;

これで明後日の本番を迎えられます。どれだけ子供が集まってくれるかな。楽しんでくれるかな。ものづくりの面白さを感じてくれるかな・・・

正直言って、準備している私たちのほうがワクワクします(^^

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2012年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ