社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2012年5月14日

経営計画発表会を行いました

今年も経営計画の発表会を行いました。

私が社長になってから、4回目になります。新年度が始まると合宿を行い、それから経営計画の発表を社内で行うのが恒例となっています。大阪、鳥取、山崎の3工場を幹部と2日かけて回り、3回話しました。

昨年を振り返り、私が今年行いたいこと、各部署で行っていただきたいこと、そのために大切な「人財づくり」のことなどを発表しました。

この3年を振り返ると、目標として掲げながら達成できなかったこと、みんなが変わりつつあると実感できていること、思った以上にできたこと、いろいろあります。やりたくてもなかなか取り組めなかったけれども、ここ最近現実になり始めていることもあります(主に社内のことですが)。それもこれも会社の皆さんが会社をよくしようと頑張ってきてくれたからにほかなりません。つたないながら私が邪魔をしないように一歩一歩成長をしなければと思うばかりです。

IMG_2798.jpg

発表は毎年緊張してしまいます。今年は工場によって発表の出来に差があったのが私の反省点です。用意した資料に頼らずもっと私の言葉でしゃべったらよかったとか、逆に自分の言葉でしゃべりすぎて時間が押してしまったりとか。それでも、3工場の人は皆さん真剣に私の話す言葉を聞いてくれていました。

周りの人があとで、「こなれてきましたね」と言ってくれました。嬉しかったです。「合宿で言っていた『あの話』はしなかったんですか」なんて突っ込みもありました(^^;

3工場を回るのはなかなか強行軍ですが、気持ちはこれからの一年に向けてなかなか高揚しております。

仕事はしんどいこともつらいこともあるし、良かれと思ってもうまくいかないことも努力が報われないこともあります。私も会社の皆さんに無理を承知で協力をお願いすることばかりです。それでもみんなで作り上げていく仕事は素晴らしいものだと思います。

これから一年、私たちらしさを発揮して、みんなでいい会社を作っていきたいと思います。

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2012年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ