梅田から歩いて15分ほどの中崎町エリアにやってきました。
昭和レトロの古い街並みに町屋風のおしゃれなカフェが並びます。街ゆく人も若い人が目立ちます。
ここを訪れるまで知りませんでしたが、約10年前にある一人のパフォーマーが古民家を再生することから始め、カフェや劇場を作り町ぐるみの地域活性化運動をしているのです。それは「天人(あまんと)」という活動なのだそうです。
中崎町は戦争の空襲でも奇跡的に被災を免れた地域で、しかしそれがゆえに近年高齢化・過疎化が進んでいた地域なのだそうです。
それを「あまんと」活動で、地域に人を呼び戻し、活力を与え、小さい子供たちを増やしています。それはまるで古い細胞が生まれ変わり、体が若返っていくかのようです。
幸運にも「あまんと」運動を始めたパフォーマーの方に話を伺がうことができました。一人ひとりが自由で一人ひとりが活動の主役。自然とともに生き、私たちの血の中に息づく昔ながらの考え方を大切にする。その世界観はまるで哲学といっていいものです。
犬も歩けば棒にあたる。梅田の近くに知らない世界があるのは新たな発見でした。何か私たちの仕事・会社に行かせることはないかと思いながら帰途につきました。