社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2011年9月26日

5S大会をしました

9/23(金)に本社大阪工場で5S大会を行いました(この日は世間的には祝日ですが、私たちの会社は営業しています)。

 

午前一杯を使って半日の5S活動です。

日頃まとまった時間が取れないので、なんとなく気になっているけれども、それで仕事ができていて、「まあいいや、そのうちしよう」とそのままなおざりになってしまっているところの整理・整頓・清掃が中心です。具体的には、

 

・事務所のパソコン・LAN・コピー機のケーブル配線

・営業の書類整理

・定位置管理

・床のライン引き

・床のペンキ塗り

・窓枠のペンキ塗り

・大きな機械の分解掃除

・不要物の解体・処分

などです。

(半日の活動の結果どのように変わったのかは、このブログ上で少しずつ、写真入りで紹介していきたいと思います。)


みんな仕事の時のように(仕事以上に?)一生懸命取り組んでいました。3年前なら、「なんでこんなことやるんだろう?何の役に立つんだろう?やってもやらなくても一緒じゃないか」という「傍観者」がいたものです。しかし今回は全員が生き生きして、楽しみながら汗を流していました。


これは社長の人徳のせい・・・ではなく、5S委員をはじめ何人かの引っ張って行ってくれたひとのおかげです。そして、スタッフ全員の心に5Sとは何か、会社の利益のため、自分たちの仕事のためにどうかかわってくるのかが、おぼろげながら見えてきたからだと思います。

 

私も事務所のケーブル整理(LAN配線を張り直したり、モールやスパイラルチューブでケーブルをまとめたり、コンセントに何の機械か表示をしたり・・・)をしました。自分でやってみると「やれば結構できるじゃないか」と思ったり「自分は整理整頓が下手だなあ」と思ったり・・・。できていないことを人のせいにしちゃいけないなあ、「できない」んじゃなくて自分が「していない」だけなんだなあ、などと自省いたしました(^^;

110923_1149~02.jpg

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2011年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ