5月16日から18日にかけて、社内で経営計画の発表会議を行いました。
今回で3回目になります。
各工場を3日かけて回り、スタッフの皆さんの前で発表しました。
私の今年の方針を発表し、私の思いとブレークダウンした計画を皆さんに伝えました。
今年は「全員参加」がキーワードです。
昨年を振り返り、それに引き続く現状の取り組みと「あるべき姿」のギャップを全員参加でどう解消するのか、そのために何が必要で何をしたいのかを話しました。
その後各部署からの昨年の振り返りと今年の方針を、質疑応答を交えながら行いました。
また5Sの進捗状況や各種プロジェクトの発表も担当者から行いました。
今回各工場で前に立って話をしていると、皆さんの「気」のようなものが私に向かって投げかけられているのが感じられました。この感覚は過去2年とは違う不思議な感覚でした。
4月の変革合宿で演習などをやっているときに感じた感覚に近く、皆さんの意識がひとつになっているのが感じられました。説明している内容が皆さんの腹に落ちるものだったのかもしれません。3年で私も変わり、皆さんの意識も変わったのでしょう。
会社を船に例えると、同じ船に乗り、全員で同じ方向にオールをこいでいくことができるという確信を持つことができました。
一昨年より昨年、昨年より今年と変化を感じ、収穫のある発表会でした。