昨日社内勉強会を開きました。
一年にわたる勉強会の最終回です。
これまで2週間に一回のペースで、会社の各部署の勉強を大阪工場で行いました。
鳥取や山崎工場の人にも各回数名ずつ参加してもらいました。
会社の歴史、経営者の仕事、営業の仕事、現場の仕事、材料のこと、お客様のこと・・・
会社のことを全般的に網羅して一連で勉強会を開くのは今までなかったことなので、現場の人にも大変よい勉強になったのではないかと思います。
私も数回講師役を務めました。この勉強会を通してパワーポイントの使い方も覚えました(^^;
最終回のテーマは「社会人のマナー」でした。
私の知っていることはたかが知れているので、難しい話はとてもできません。挨拶、ホウレンソウ、上司や先輩との接し方、席の座り順など一般的な話をしました。「当たり前すぎていまさら人に聞けない」話だったかもしれません。最後に「決まりごとも大事ですが、尊敬と感謝の心、おもてなしの心が大切ですよ」という結論で締めくくりました。
私にとっても改めて「マナーとは何か?」を見つめなおすいい機会でした。またこの講義にあたり、最後まで話すかどうか迷った「パーソナルカラー」の話が一番ウケたのは意外な発見でした。
ちなみに参考にした本は、
「さすが!といわれる図解ビジネスマナー」高橋書店
「トヨタのできる人の仕事ぶり」 中経文庫
でした。