この5月6・7日に経営計画発表会を、去年に引き続いて行いました。
私の思いを皆さんに伝え、コミュニケーションを通して方向性と意識を統一し、力を合わせて進んでいこうと言う年に一度の会議です。今年はゴールデンウィーク明けに2日かけて3工場を回りました。
まずわたしが経営計画を話し、それから各部署やプロジェクトチームなどの昨年の活動振り返りと今年の抱負を発表しました。
私自身、発表をしながら色々と気づくことがありました。もうちょっと反応が返ってくるかなと思ったところで返ってこなくてがっかりしたり。逆に質疑応答で鋭い指摘があったり。もっと具体的にやるべきことを噛み砕いて提示しなければいけないと思ったり。意図するところをなかなかうまく説明できないなあと反省したり。
これからオンリーワンの「高石品質」を実現するための根本は「人」であると強く思いました。それとともに、かつてマザーテレサが言った、「愛情の反対語は憎しみではなく、無関心である」という言葉を意識する二日間でもありました。
パートさんを含むすべてのスタッフと顔をあわせ直接言葉を交わすことで、わざわざ2日かけて3工場を回った甲斐がありました。今後に向けていいスタートを切る発表会だったと思います。
最後に回った鳥取工場では、会議後に懇親会も開きました。
仕事にやりがいを感じ、会社のことを真剣に考えてくれる人が沢山いることを幸せに思います。