4月17・18日の二日間、大阪で「幹部合宿」を行いました。
大阪・鳥取・山崎と三工場の20人ほどが集まって、泊り込みで会社のことを考える会議でした。ここで話し合ったことは「経営計画」に反映し、今後の会社の活動に役立てます。
今回のメインテーマは「業務フローの洗い出し」でした。大きめの付箋を使って各々の担当業務を洗い出し、「あるべき姿」と「現在の状態」とを比べて課題点を見つけ出しました。
それから5つのチームに分かれて、課題を解決するためにどうすればよいかを話し合い、模造紙にまとめて発表をしました。
最初は皆固かったのですが、だんだん打ち解け、和気あいあいとした中にも積極的な発言が多く見られた合宿でした。
特に最後の発表の準備は大変で、夜飲みに行く余裕もなく、平均午前2時まで、なかには明け方の4時までかかって資料作りをしたチームもあったそうです。
私自身もそんな皆さんを見ているだけでなく、チームに入り課題を抽出して発表資料作りをしました。他のチームのフローをみて、自分は意外と現場のことを知らないなあ、なんて思ったのも収穫でした。
終わったあとに営業の人が「年に一度くらい、みんなで集まってワイワイ考えるのも良いもんですね」としみじみ言ってくれたのが印象的でした。
週末を使って会社のために集まってくれて、みんなありがとう。