「安全はすべてに優先する」
と社内では言っています。
一方で「クレームはすべてに優先する」
とも言っていますので、どっちが本当?と思うかもしれません。
もちろん安全>クレームです。でもこの二つは饅頭とシュークリームのような、
ちょっと性質のちがうものかも知れません。
先日、あるお客様が来社されました。
CSR(企業の社会的責任)の行動確認のためなのですが、
質問されればされるほど、
「安全についての文書がない・・・」
いや、現場ではきちんとおこなわれているんですよ。
安全装置もあるし、備品もあるし、実際使っているし。
朝礼やことあるごとに安全の大切さを話しているし。
また、社内規格にも載っていますよ。
ところが、就業規則とか社内規格の中の、章を割いての規定などがないのですね。
当然と思って文章化していなかったのです。
いけません。反省。改めてですが、作ります。