インテックス大阪に行って来ました。
微細精密加工展2009を見るためです。
私たちもこの展示会に出展しています。
不況の影響でしょうね、今年は出展者が少なめで、レイアウトもゆったりめでした。
逆にそのせいか、お客さんはじっくりとブースを回ることができたようです。 わたし
たちのブースにも、途切れることなくお客さんがきてくださいました。とても嬉しかっ
たです。
来場されるお客さんも「微細精密加工」ということで、なにか困りごとを解決してく
れるところがないかなと思ってこられたのではないでしょうか。冷やかしではなく、目的
を持ってサンプルを興味ぶかく見られたり、質問されたりしておられました。
技術部の若手は普段じかにお客さんに接することが少ないものですから、ドキドキしな
がら応対をしていました。お客さまの期待にお答えするためには自分の引き出しをもっと
多くしなければならないと思ったことでしょう。
また、営業マンは「ひと月分のお客さんに一日で会い、用意した名刺を切らしてしまった」
と、疲労困憊の様子で、しかし充実した顔で語っておりました。みんなの顔を見ていると、
あと一日を残してすでに大きな収穫があったように思います。
今回は、ワークショップでの発表に挑戦しました。
練習の成果もあって、なかなか堂々とした発表でした。当人は緊張して時々言葉に詰まった
と反省していましたが、十分わたしたちの取り組みや事例は伝わったのではないかと思います。
今回のような取り組みがお客さまに伝わり、困りごと解決のお手伝いになればと思います。
ちなみに明日29日(土曜日)が最終日です。
もしよろしければ、ぜひ私たちのブースをのぞいてみてください(^^