4月はお客様訪問強化月間でした。
と言っても、「営業部の」ではなく「社長の」です。一人で勝手に名づけました。
日ごろお取引のあるお客様へも、たまにご注文を頂いているお客様
へも精力的に訪問させていただいています。連日営業担当について
回っています。
ものづくりの会社は「いい製品を作る」ということに重点を置くあ
まり、お客様のことを忘れがちです。お客様に買っていただいているこ
とで、私たちの商売が成り立っています。お客様の声を聞くのが一番、
もっとお客さんのことを知ろうと出かけることにしました。
お客様のところへ行って話をしていて思うのは、お客様は非常に私
たちのことを信頼していただいているということです。長いおつき
あいのお客様も新しいお客様も、品質に対しては全幅の信頼を置い
ておられます。
また私自身、意外とお客さんのことを知らないなあ、とも思いました。知
らない間に新しい製品が出ていたり、「えっ、そんなことに使ってい
るんですか!」なんてこともあったり。もっとお客様に接触しなけ
ればいけないと思いました。
それに組み立て現場の見学もさせていただいています。皆さん快く
見せていただき、これもびっくりすることでした。見せていただい
て思うのは、今まで私たちの商品が実際に使われているところを見
ていない、ということ。心臓部に使われているのを見ると、製品に
対する意識もより一段と高まります。「頑張れよ~」と声をかけてや
りたくなります(^^)
それに気付かなかったのですが、もう一ついいことがあります。
行き帰りの車中で営業さんともじっくり話ができます。それぞれの
人の悩みや考え方、家族の話などを聞くことができます。これから
の会社の方向性や、営業さんに期待することをこちらからも話せて
いいことばかりです。
また今月も、営業さんと出かけてきます(^^