社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2008年12月04日

伝えて欲しいこと

こないだの展示会の前に、こんなことを来場者に言ってください、と若手の3人に伝えました。

 

『技術の三人へ、展示会で言って欲しいこと

 

・お客様にお聞きすること

  「どんなお仕事をされているのですか」
  「どのようなものを作っているのですか」
  「新製品の開発予定はありますか」
  「ゴムのことでお困りになられていることはありますか」

 

・私たちのアピールポイント

私たちは60年間ゴムについてまじめに取り組んできました。水道・ガスを中心にいろいろな業界で大きな実績とご信頼をいただいています。「ゴムは長い間使ってみないと分からない。その点高石さんは安心です」と評価をいただいています。

ゴムを配合する技術力が私たちの大きな強みです。60年の蓄積を生かし、私たち独自の配合をたくさん持っています。ゴムの成形だけでなくイチから練りをやっているところも特徴です。
お客様のニーズに合わせて作りこむ製造技術も持ち合わせています。また製造直販で、お客様のご要望をダイレクトにお答えできます。全部国内自社工場で作っています。
また、営業も親切に提案させていただいています。業界ごとの特徴に合わせた設計・提案のノウハウを持っております。

古いお客さんを大事にしながら、新しい取り組みもしています。試作や研究開発も積極的にご相談に乗ります。今までやったことが無いようなことも面白がって「やってみよう」と取り組みます。おかげさまで大学の研究室や、今まで接点が無かった業界からのお問い合わせをいただくようになりました。そういったことに対して、「それはやっていません」と「できない理由」を考えるのではなく、どうしたらできるのだろうと「実現する方法」をいつも考えて行動しています。』

 

まあ全部は無理にしても、お客さんとのやり取りの中でさりげなくひとフレーズでもふたフレーズでもお客様にお伝えしてね、という思いでした。

 

で、当日自分が実際にお客様に対して言っていたことはこんな感じでした。

 

『こんにちは、私たちはゴムのパッキンを作っています。水道の蛇口やガス器具をバラすと中に入っているんですよ。部品を見ただけではなかなか何に使っているのか分かりませんよね。地味でしょ~?でも、漏れないように大事なところで使われている、「縁の下の力持ち」なんですよ。パネルのイラストを見てもらうと分かるように、結構家庭のいろんなところで使われているんですよ。どうぞ手にとって見てください。質問があったら聞いてくださいね』

 

ムムム、実際にしゃべっていると小難しいことより分かりやすい表現に重点を置きがちになりますね。ちょっとクダけすぎたかな~(^^;

 

 

081126_0925~0001.jpg 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2008年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ