社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2008年11月17日

投資としての読書 その2

井上ひさしの「本の枕草子」に載ってました。

いい本を読むと自分にとっていい投資になるそうです。

さて、私で言うとどうかな?

自分が最近読んだ本でやってみました。

 

1.「フォーカス・リーディング」 寺田昌嗣著(PHP研究所) 1155円 

    評価:20000円 これを実践できたら凄い。一生使えますよ。

2.「ビジネス頭を作るフレームワーク力」 勝間和代著(ディスカバー・トウェンティワン)1680円

    評価:3000円 辞書的に使うのに好適。いろいろな角度から見直すのにいいかな。

3.「勝てば官軍」 藤田田著(ベストセラーズ) 1544円

    評価:5000円 外見が因業オヤジ風なのでなんとも好きになれなかったのですが、この人たぶんすごい。藤田田さんの発想をコピーしたいです。

4.「最後の授業 僕の命があるうちに」 ランディ・パウシュ著(ランダムハウス講談社)2194円

    評価:1500円 う~ん、感動的。内容はそんなにないけれど、ところどころキラキラしています。

5.「のだめカンタービレ19」 二ノ宮知子(講談社コミックス)420円 

    評価:1000円 ばかばかしくってほろっとします。息抜きに良いです。もともともっと評価がよかったのですが、展開がちょっと重くなってきました。

6.「20世紀少年 10」 浦沢直樹(ビッグコミックス) 530円 

    評価:2000 映画になりましましたね。んなあほなと思いながら脳が揺さぶられる。ただの漫画やおまへん。ぐいぐい引っ張られます。でもそのオチはないわな。

7.「坂の上の雲2」 司馬遼太郎著(文春文庫)670円  

    評価:1500円 司馬遼、40代の脂の乗り切った作品。100年前の息吹を感じます。最後3巻は冗長かな。

8.「容疑者xの献身」 東野圭吾(文春文庫) 660円  

    評価:5000円 濃厚ですね。さすがの展開です。見事にだまされました。これも映画になりました。いい映画でした。

9.「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー著(ダイヤモンド社) 1890円  

    評価:10000円 すべてのビジネス本はドラッカーに通ず。まさにそんな本です。

10.「上杉鷹山」 童門冬二著(集英社文庫)1000円

    評価:500円 世間の評価が高い本ですが、そんなにすごいか?真に受けていいものやら・・・

投資額計 11743円

評価額計 49500円

評価は多少甘目かもしれません。

それぞれの本の内容と受けた感銘と、この人にこの話をしてもらったらいくら払うかな~、とか映画館で金払う価値あるかな~なんて考えながら評価額を採点しました。

まずまずの収益です。読むだけで4倍以上になるって、本ってお得なんですね。読むのにちょっと時間がかかるけれど。

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2008年11月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ