社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2024年2月02日

健康診断の結果・・・

こんにちは!たけのこです。

 




毎年、社内では健康診断があります。

 

鳥取工場では、35歳以上の人は生活習慣予防検診を受けることになっており

 

今年43歳になる私も一昨年前から受けております。

 

 



一年という月日はとても早く、前回の健診からもう一年経つんだと毎年思うのですが、毎年いくつかの項目で基準範囲内に入らず、

 

※(高血圧、そして痛風で有名な尿酸値、お酒飲みすぎな肝機能障害などです)


今年こそは、生活習慣を改善しようと2023年の5月頃からウオーキングを始めました。

 

 

 

 

毎朝4:30~40分ほど週4日~5日ウオーキングを始めてから10ヶ月ほど経つのですが、

足腰は、多少強くなったような気がします(笑)

 

 




ウオーキングの効果を実感するため、定期通院し検査をしばしば行っています。

 

肝心な、毎年引っかかっている項目について改善(わかったことは)、



 

 

・薬のおかげで血圧も尿酸値も正常範囲内でおさまっている(__)

 



・1か月ほど禁酒すれば肝機能も正常範囲まで下がることが分かった
 そして飲むと、また元に戻る

 




ということが分かりました。

 

 


「ウオーキング関係なくね?」

 

 

 

 

 

そうです。思った以上に体重も減らないので、甘くないのです、長年の蓄積は(笑)

 


それが私の感じたウオーキング10ヶ月の効果です。

 

 

今の時期は寒いので、ヒートショックに気を付けながら、早く暖かくなってほしいなと感じる43歳の冬です・・・

 

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2024年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    2526272829  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ