技術顧問のふじいです。
この8月に無事、初めての孫が誕生しました。
正真正銘の「爺さん」になりました。
出産後、娘一家は家族そろって我が家に滞在中です。
嫁は、孫の面倒を見るのが楽しみな毎日です。でも「あー疲れた!」と時々つぶやいて、バタンキューです。
生まれたばかりの赤子が誰に似ているとか・・・が当面の話題です。
私はというと、夜のウォーキング中に神社の前を通過する際に毎回、母子とも無事でと祈っていたのを思い出して、お礼参りをしなければと思い、昼間に自転車で境内に行って、お礼参りしました。
出産前の安産祈願、帰宅時の部屋のレイアウトなどなど同居中、私の行動範囲が制限されて、うかうかと他の部屋の扉を開けられない毎日です。
トイレも、温水便座の水の勢いが最低の値に変わっていたので用を足して温水を流すと、便器が故障したのかと勘違いしました。
リモコンの表示を見ると、最低の設定になっているのに気付きました。
いつまで、我が家に滞在予定なのかは???ですが、でも元の生活にもどると寂しいと感じるんだと思います。
寧々(我が家のトイプードル)も、赤ちゃんに泣き声や乳の臭いに興味が有るのか娘がいる部屋のドアを鼻で開けて、入ってしまいます。
今、娘が占拠している部屋に、寧々のケージを置いていたので、自分の寝床の所へ行こうとしているつもりかも知れません。部屋が変わったので戸惑っている様子です。
ドアの前にいる寧々です!
私自身、元の生活に戻る事が待ち遠しい様な、そうでない様な複雑な心境の今日この頃です。