社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2023年3月23日

製品倉庫の改善11

今回は倉庫改善その11です。

 

 

 

 

テーマは「箱の改善その2」

 

 

 

製品倉庫で使っている段ボール箱を折りたたみコンテナに

替えていっています。

 

 

 

 

 

左はいつも使っている段ボール箱。

右が改善した折りたたみコンテナです。

 

 

 

 

 

しかも取っ手付き。

 

 

 

この折りたたみコンテナは100円ショップで揃えました。

1個500円。

 

 

 

これまでは、段ボールを組み立てて使っていました。

畳んだ段ボールを組み立ててテープを貼って、使用後テープをはがしてまた畳む。

なんだかなーとずっと思っていました。

 

 

 

ホームセンターやネット、いろいろありましたが

コストパフォーマンスはこれが一番でした。

追加も近くで同じものがすぐ買えるのもいいです。

 

 

 

 

でも少し組み立てにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

棚の収納がきれいにできています。

 

 

 

 

 

 

 

使わないときは畳んで収納。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにはサイズ違い、中(300円)と小(200円)があって

次の改善ネタにどうかなと考えています。

 

 

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2023年3月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ