ベトナム工場長のフイです。
私は高石工業へ入って、今までは7年4ヶ月経ちました。
本当にあっという間でした。
今までも、出社初日の時代は鮮明に覚えています。
高石工業 ベトナム工場へ入社した際は、何もないところでした。
工場がグランドみたく、ガランとしていました。
最初は仕事の出来る部屋もなくて、隣のお客さんの事務所を借りて仕事もしていました。
(日本語からベトナム語訳したり、会社用語を勉強したり日常品の注文をしたり。。)
また、手持ち無沙汰な時はベトナム工場の隣にあるお客さんの作業を手伝ってあげました。
トイレ行き道路の仕切りを作る為、廃棄段ボールで作っていました。
また、工場の改善も、積極的に皆さんと一緒に考えながら行いました。
自分の作品作りに励むのにあたって必要な事・考え方・やる気・改善なども沢山勉強出来ました。
そこから少しずつ日常品購入や機械設備など投入したり、工場の各工程の部屋の仕切りを作ったりオペレーターの皆さんを採用したりしました。
事務所用キャビネット・机·椅子など購入。各部屋の仕切り作りの写真。
機械設備の投入時の写真
今は工場らしくなりました。
最初は失敗も沢山ありましたが、失敗してから勉強になり、少しずつ成長していくのがとても大切ですね。
今のベトナム工場の機械設備が増えてきて、生産も毎日忙しくなり、待ち遠しかったです。
7年前に比べると全然違います。
最初から何もないところから今は工場らしくなったのは、本当に簡単ではありません。
何も知らなくて手探りながら行ってとても大変でしたが、少しずつ経験を積んで会社経営がスムーズにできるようになって、本当に嬉しいです。
皆さんの協力の賜物だと思います。
7年前に振り返るとよく頑張ったなぁと、自分は思いました。(笑)
これからも皆さんの力を合わせてより良い工場を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
以上となります。
フィ