社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2023年2月09日

但馬大仏

こんにちは。

 

鳥取工場石川です。

 

 

 


今回は先月行きました但馬大仏(兵庫県香美町)についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

但馬大佛(長楽寺) – 香美町

 

https://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1115980206906/index.html

 


皆さんもご存じかと思いますが、長楽寺の但馬大仏は木彫金箔像三大佛は世界最大級の仏像のようです。

 

 

 

 


三大仏像は中央が釈迦如来像、向かって左に阿弥陀如来像、右に薬師如来像があります。

 

 


仏像を作るのに中国の仏師延べ2万人が余りが関わり3年歳月をかけて作られたそうです。また大仏様の三方の壁に石仏が沢山掘られていますが、よく見ると石仏の表情や手の形なども色々あるので少し時間をかけて見るといいと思います。

 


間近で見ると壮大で見入ってしまいました。お参りしてお願いすることは年齢を重ねるごとに自分の健康と家族の健康をお願いしています。

 


大仏殿の手前に五重塔があり日本で二番目の高さのようです。

 

塔を上ると階ごとに仏像があります。階段で上がるのですが所々に高野山真言宗総本山金剛峯寺の法話か書かれたものが張られているので読みながら上がるのが自分

 

は気に入っています。

 


何年も張り替えられていませんが行くたびに読みながら上がるのですが、その中の言葉で人は苦しんだだけ強くなる人は悲しんだだけ優しくなる人は苦労しただだけ成長すると書かれているを読んで自分はどうかなと思いながら階段を上っていきます。

 

 

 

 

川会山 長楽寺 「但馬大仏」|トップページ

 

https://www.tajimadaibutsu.jp/

 

 

 

 



ちなみに正月三が日は拝観料が無料になっていました。

 

 


皆さんも機会があれば行ってみてはどうでしょうか。


  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2023年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ