社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2023年1月13日

魚の名前

こんにちは。
鳥取工場 石原顯です。

 

 


うちの嫁シリーズ、THE FINALをお届けします。

 

 

タイトル「魚の名前」

 

 

前回ブログでもお伝えしましたが、私はお酒が好きなので毎日晩酌しています。

「お酒の何処が好きなの?」と聞かれると「なんだろう(笑)」となるかもです。

「なぜ飲むの?」と聞かれれば、強いて言えば、「一日のリセット」という感覚です。
土日は昼から飲んでますけどね(笑)リセット早い(笑)

 

 


今回のブログ内容は、優しい奥様が私の晩酌用として買ってきてくれた「刺身」についての内容です。
珍しい魚の刺身を見つけて奥様が興奮しており素晴らしく印象に残ったので皆さんにもお伝えします!

 


仕事から帰ると早速奥様から

 

奥様「お帰り。今日変わった魚の刺身見つけた!買ってみたよ(*^^)v」

私「なんて魚?」

奥様「あじお」って知ってる?

私「あじお??」何その魚。初めて聞いた( ゚Д゚)

 

 


晩酌好きな私は刺身をよく食べるので、スーパーマーケットに行くと必ず刺身コーナー確認し買いもしないのにウロチョロしています。
なので、スーパーマーケットに売られている刺身はだいたい知っているつもりですし、ほとんど食べたことがあると思ってました。

 


マグロ、サーモンはド定番、烏賊、タコ、ホタテ、アジ、サバ、サンマなどなどたくさん食べています。
にもかかわらず初耳(;゚Д゚)

 

なに??「あじお」なんて魚初めて食べます。

 


偉そうに、「こんなにいろんな魚食べているのに・・・初耳」なんて言いましたが・・・

世の中にどれだけの魚の種類がいると思ってんだい(笑)

 

 



調べてみると、日本の魚は約3,000種類、ちなみに世界中だとおよそ20,000種類はいるそうですよΣ(・□・;)
そりゃ聞いたことない魚いますよね。


身近でも名前が違う同じ種類の魚の刺身(出世魚)も売っているし、同じアジでもシマアジという大きなアジもいますからね。
まだまだ自分の勉強不足です。


気になる「あじお」の刺身ですが、光物で見た目はアジに似てます。
ただ大きく違う点が一つ。

 

 

 

 

 

アジより刺身の切り方が分厚い!!!!!!!
↑これスーパーマーケット従業員の腕の問題やないか~い(笑)

 


冗談はここまでにしていよいよ実食。
一口パクリ。

 


私「ん?んん?」
私「この、あじおの味、アジみたいな味がする。あじいっぱい(笑)」
※個人的な感想であり絶対を保証するものではありません。

 


やはり、アジ科の魚なのでしょう。
でも初めて食べた魚でしたが、結構おいしかったです。
どんな感じで?と聞かれても食リポは出来ないので、これだけ言っておきます。
「アジみたいな味です(笑)」

 

お陰様でお酒も進みました。
これからもまだ食した事のない刺身を求めて刺身コーナーをうろついて行きます。
今回でうちの嫁シリーズ完です。
ファンの皆様いつも温かいご声援ありがとうございました。

 

 

またお会いできる日まで~
あっ!
忘れてました(*‘∀‘)

 

 

 

 

「あじお」意外とお高いでしょ(笑)

どこかにあったら買って食べてみてください(笑)
この「あじお」の刺身を(笑)

では!

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2023年1月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ