社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2021年12月17日

餅つき

こんにちは。

 

山崎工場 製造部 藤田です。

 

 

 

 

 

先週末に実家で餅つきがあり、子供と一緒に楽しんできました。

 

私が子供の時は杵と臼で作っていましたが今は餅つき機にお任せです(笑)

 

 

 

つきあがったお餅を取り分けて、丸い形に整える作業を繰り返します。

 

私の実家では丸餅です。

 

 

 

 

関西では「円満」を意味する縁起の良い丸餅が主流だそうです。

 

普通の白いお餅も良いですが桜エビ、あおさ粉を混ぜたものも美味しいですよ。

 

 

 

 

つきたてのお餅はきな粉、あんこ、大根おろしで味わいました。

 

子供たちはきな粉がお気に入りでした。

 

しばらく朝ごはんはお餅になりそうです。

 

 

 

 

お正月用のお餅は年末にもう一度作ります。

 

毎年、お餅を作ると今年もあと少しという実感がわいてきます。

 

 

 

来年も良い年になりますように。

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2021年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ