社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ベトナムの話 現在のベトナムでのコロナウイルス事情について
2021年8月05日

現在のベトナムでのコロナウイルス事情について

弊社高石ベトナム工場は、ホーチミン市内の7区・タントゥアン工業団地の中にあります。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大のため、7月9日よりホーチミン市ではロックダウンに入り、タントゥアン工業団地も閉鎖されました。

 

 

 

 

 

ホーチミン市ロックダウンの写真です。

 

7月9日より、ベトナム人スタッフは工場へ行けず、自宅勤務を行っています。

 

 

 

 

 

ちょうどベトナム工場では工事・設備増強中だったのですが、幸いなことにベトナム工場へ搬入する3台の機械(350T成形機・プレフォーマー・16インチロール機)は、台湾から6月29日無事に工場に到着して、良かったです。

 

 

 

ベトナム工場へ機械を搬入する際の写真です。

 

 

もし搬入前にロックダウンに入っていたら、大変な事になっていたと思います(港での保管費、天気による機械への影響、生産計画遅れ等・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

また、現在ホーチミン市での感染者の高止まりが続き、解放する予定でした8月1日からさらに2週間延長になりました。この2週間で感染者が収束されて、8月15日には解放できると嬉しいですね。

 

コロナ市中感染発生で抑制の対策としては、政府よりホーチミン市の全体へ消毒剤を散布したり、6回目の接種も始まったり、F0(感染者)が強制隔離施設へ移送されたりしています。

 

この2週間の延長の内に感染を食い止めることができ、効果が出るようにお祈り申し上げます。

 

 

 

ホーチミン市での消毒剤散布の写真です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の住んでいる地域も、もうひと月くらい封鎖されていました。漸く今日解放されて、とても嬉しかったです。

 

隔離中には、買い物とかはとても大変でした。私の封鎖地域内には、コンビニが1店しかないので、大勢の人がコンビニの前にピッタリくっついて並び、コンビニに入れても、先に買いだめしている人が多く、次に私が入った際は、本当に何もなかったです。

 

 

 

可哀想な魚1匹しか残ってなかったです(笑)。こういうことはいままでの私の人生で初めて体験しました。

 

ベトナムあるあるですね(笑)

 

 

 

 

 

最後になりましたが、皆様も、頑張ってコロナを乗り切れるように、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

 

 

 

以上です。フィ

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2021年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ