社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2015 ハノーバーメッセ2015レポート<その22>
2015年4月19日

ハノーバーメッセ2015レポート<その22>

いよいろ帰国の日となりました。

 

DSC06075

少し曇っていますが今日もすがすがしい朝です。

結局持ってきた傘は一度も使うことがありませんでした。

 

8日間という日程は長いようでもありますが、

日々いろんなことが起こるので、感覚的には

それほど長くは感じません。

 

文化や風習の違いに戸惑うこともありますが、

慣れてくれば「そんなこともあるよね。」と

たいていのことは受け止められるようになります。

 

食事や、言葉や、その土地のルールに自分が

合わせていけばいいだけのことですし、

日本人としての少々のアイデンティティーだけを持って、

あとは頭も心も空っぽくらいの気持ちの方が

快適に過ごせるような気がします。

 

ただ、サッカーを見に行く行き帰りの電車の中で

ビールを飲んで騒いでいる人たちには最後まで

慣れませんでしたが(^^;

 

DSC06092

飛行場近くにあるこんな風景ともしばらく

お別れです。

 

DSC06096

日本時間の19日(日)の17:55発で飛行機でいったんアムステルダムへ行き、

そこでの乗継を経て、20日(月)の朝8:40ごろに関西国際空港に到着する予定です。

 

ではまた来年この地に戻ってこられるように一年間頑張ります!

 

Danke schöen und Auf Wiedersehen, Deutschland!(^^)/

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ