社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2015 ハノーバーメッセ2015レポート<その20>
2015年4月18日

ハノーバーメッセ2015レポート<その20>

メッセ終了翌日の土曜日は万が一の不測の事態に備えて

予備日としてあります。

 

おかげさまで前回同様、今年もそれは杞憂に終わったので、

今年はベルリン観光も兼ねて社長にブンデスリーガを見に連れていって

いただきました(^^)/

 

DSC05988

ちょっと寒いですが、今日もいい天気です。

 

まずはドイツの新幹線にあたるICEという特急に乗って

ベルリンの中央駅へ行きます。

 

ベルリン駅はご覧のようにかなり近代的な建物です。

DSC05995DSC05996DSC06000

2006年に開催されたサッカーワールドカップにあわせて建てられたため、

まだまだとてもきれいでした。

 

ベルリンはドイツの東の端に位置しており、ご存知の通りドイツの首都です。

人口は約600万人で、日本人も約3,000人が暮らしています。

私がこの中央駅にいるときも日本語で会話をしている方を3組ほど見かけました。

 

このベルリン中央駅から南の方へ歩いて15分くらいのところに

ブランデンブルク門があります。まずはそこへ行きました。

 

DSC06001 DSC06006

途中にはこんなきれいな景色や建物もあります

 

かつてベルリンにはブランデンブルグ門のような都市門が14ありました。

それが徐々に取り壊されていき、現存するのはこのブランデンブルク門だけと

なっています。

 

DSC06017DSC06015DSC06022

ブランデンブルク門は冷戦時代、東ドイツと西ドイツを分断する

象徴的な建物でしたが、壁の崩壊時にこの門の下でさまざまな

再会劇が繰り広げられたことから東西統一の象徴と知られるようになりました。

 

 一番右の写真は少し高台のようなところにあがれるようになっていて

そこから撮ったものです。

 

そして次は現存するベルリンの壁を見るため、

チェックポイント・チャーリーというところに行くことにしました。

ブランデンブルク門からは歩いて30分くらいです。

 

IMG_2490DSC06031

途中の道は結構にぎわっています。

見たことがある店もありますし、一流ブランドも店舗を構えています。

ドイツに来てから知りましたが、NIVEAってドイツのブランドなんですね。

 

 

DSC06028

こんな乗り物も道路上を走っています。

 

と、キョロキョロしているうちに目的地に到着しました。

 

DSC06037

真ん中右手に見える小さい鳥居のようなものが残された壁です。

チェックポイントチャーリーには大きな壁は残されておらず、

博物館がメインの観光地となっています。

 

もしもっと長く続く壁を見たい場合は、チェックポイント・チャーリーから

電車と歩きで30分ほど東へ行ったところにあるイーストサイド・ギャラリー

というところに行かれることをオススメします。

 

ということでお昼になったので、ブンデスリーガを見るために

スタジアムへ移動します。

<続く>

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ