社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ ハノーバーメッセ2015 ハノーバーメッセ2015レポート<その10>
2015年4月15日

ハノーバーメッセ2015レポート<その10>

2日目も無事に終了しました。

 

今日は朝から日本人の方にたくさん来ていただけましたが

昼からもそれは続きました。

お聞きすると視察ツアーで来られた方も多かったようです。

 

販売先の開拓に来られた方もいらっしゃれば、

製品や部品の調達先を探しに来られた方、また

メッセの見学に来られた方など、目的は様々でしたが、

どの方も

「こんなところで日の丸をみつけたので声をかけたくなりました。」

とおっしゃって下さり、こちらもホッとする時間が

たくさんありました。

 

そして夕方の4時前にドイツの会社で通訳をはじめ、ヨーロッパの市場調査や

各展示会でのサポート業務をされている日本人の女性が来られました。

 

非常に明るい方で日本式のジョークも久々に

聞くことができました(^^♪

 

DSC05896

とても楽しい時間でしたので、

写真を撮らせていただきました。

 

今日一日、やはり来場者は昨日よりもずっと多かったですね。

 

DSC05892
いつものアングルで14時頃に撮った写真です。

 

DSC05879
昨日の15時がこの人出でしたので

明からに多いですね。

 

うちのブースに立ち寄った中では具体的な案件を持った方は

残念ながらあまりいらっしゃらなかった気がしますが、

「日本に支社があるから(日本に)行ったことがあるよ。」

「ドイツに進出する日本企業の手伝いをしているんだ。」

「葛飾北斎が大好きなんだよ。」

と、日本とつながりのある方が何人も来られていました。

 

という感じで、今日は何かと日本とのつながりがとても多い一日でした。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2015年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ