社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2010年2月09日

雪が降ると…

鳥取工場  竹市

yukidaruma.jpg年明け早々、鳥取では雪が降り、
今も降ったり降らなかったり、
積もったり解けたりという日々です。
カメムシが大量発生した年は大雪が降るとよく聞きます。
去年の夏から秋にかけてカメムシが大量発生していた頃「今年は大雪になるよ」と周りの人も言っていましたが、どうなんでしょうね?

 

雪が降ると一番困るのが会社までの通勤です。
私も車通勤してますが普段から安全運転に気を付けているつもりでも雪道は危険がいっぱいでアクシデントは起こる時には起こるのです(歩けば滑り、運転すればスリップしたり等々)

鳥取では汽車やバスといった交通手段もあるのですが1時間に1.2回あるかないかのバス、汽車を待つよりは車のほうが便利で
大半の社員は車で通勤しています。
雪が降ると交通渋滞は当たり前で渋滞を避けるために早出出勤続行中の私ですが、この時期の早朝はとにかく寒い…寒すぎです(悲)。

会社に出勤して来る人も白い息を吐きながら顔を真っ赤にして来ています。
毎年、雪が積もると社内でも除雪機、スコップで雪かきをするのですが
今年はまだ除雪機もスコップも準備はしていてもそれを使う程の積雪もなく
その除雪機もスコップも活躍する機会がありません。
温暖化の影響でしょうか?年々、除雪機を使う機会が少なくなっているように感じます。
雪が積もるのは困りますが一度くらいは除雪機も使ってあげないと出しているだけなのも寂しいかな?と思ってみたり。

これからまだこの不安定な天気が続くと思いますが皆さん、頑張りましょう(Fight!)

早く来い来いと願うばかりの…春ですね。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2010年2月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ