社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年10月15日

目標は10人10色

製造部  原

先日、「ブラッシュアップセミナー」という講習会に参加させていただきました。
この講習会は入社2年以内の社員が対象で、名刺交換・電話応対・ビジネス文書の書き方など、社会人としてのマナーを基礎から教えていただきました。

講習会はグループワークがほとんどで、
「電話応対でこんなときはどうしたらいいの?」
といった課題をみんなで考えたり、
「プロジェクトを立ち上げて企画・発表する。」
といった仕事に関する内容を話しあったりと、参加者同士コミュニケーションをとる機会もたくさんあり、とても楽しい講習会でした。

13時から17時のプログラムが2日間にわたってあったのですが、本当にあっという間に時間が過ぎていきました。(笑)

会社での成功・失敗、ストレス解消法なんかも話し合ったりしたんですよv(^-^)v

参加された方々の年齢層も広く、業種も様々でしたので、お話するまで知らなかったことがたくさんありました。

業種が違っても少し遠いところでご縁があったり、思わぬところにつながりがあったりなど、面白い発見もありました。

講習会のまとめに「私の5ヵ年計画」というのを各自発表したのですが、
考えている事は10人10色でとても参考になりました。

「資格をとってスキルをあげたい。」
「重役になって会社を支える。」
「尊敬する上司のようになりたい。」
「オンリーワン社員になる。」
「後輩と良い関係を築く…。」

みんな、目指すところは様々でとても面白いです!
私も負けないように、毎日の仕事を一生懸命頑張ろうと思いました。
そして、講習会で学んだことをしっかりと日々の業務で活かしていこうと思っています。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年10月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ