社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年10月01日

従業員懇親会!

製造部  くれまつ

私くれまつは、前回のブログでも言いましたが
社風改善プロジェクトチームのリーダーなるものを
させていただいております。
で、これも言いましたが、
この役目、結構ハードでございます。

考えてみれば、それもそのはず
社長が”社風を改善したいな…”と思ってそれがすぐに成るのであれば、
プロジェクトチームなんてもんは必要がございませんし、
それを指導するコンサルタントの方も必要ございません。
簡単に事が運ばないからこそのお仕事なんですよね…。

と、こんなネガティブな事を書いてると、
編集局から教育的指導が来てしまうかな?

でも、これって僕にとってはそんなにネガティブな事では無いんです。
昔から私、どう言う訳か問題やゲームは難しければ難しいほど燃えてしまう、
ゴールが見えてくると途端に面白くなくなってしまうんですよね。

そう…例を挙げますと

(以下、分かる人には分かるマニアックなお話になります、ご注意ください!)

今から24年前にプロ野球の応援するチームを変えたのですが(小学生まで巨人ファン)
当時、土橋監督で、万年Bクラスだった”ヤクルト”に変更したり。
(この後、関根監督→野村監督となり黄金時代を迎えます)

コーエーのゲームで”信長の野望”ってシリーズがあるのですが、
その中でよく使う大名は”筒井順慶””姉小路頼綱””足利義輝”なんかの
どちらかと言えば弱小大名だったり、
同じく”三国志”ってゲームでは”孟獲”や”張魯”を使って…

(以上、マニアックな話終了)

 


今、ふと思った事が一つ、
私、少々お話が長いようでして、
ブログでも人と比べて少し長め。

そして、今回も長くなりそうな予感。
と言うのも、今回このブログを書くにあたって
本題とも言えるお題を編集局からいただいたのですが、
実はまだ、その本題に達しておりません。

どうも前置き、前振りが長いんですよね。
昔から文章をまとめるって事が苦手なところがあって、

…。

それでは話を本筋に戻して。

プロジェクトチームの仕事が大変だってお話ですが、
いやいや、これが実はそうとばかりも言えないんですよって話。
プロジェクトチームは従業員同士のコミュニケーションを良くして、
そこで培われた情報伝達能力を仕事に活かす事を目的の一つとしているわけでして、
そのコミュニケーションを円滑にする為にと、懇親会を毎月開催しております。

 

で、9月の懇親会については…
25日の金曜日の終業後に食堂を使って開催したのですが、
正直他の従業員の皆様ごめんなさいって感じ。

なにせ、自分の趣味をそのまま反映させたような内容でして、
美味しいコーヒー(私の血はコーヒーでできています)を飲みながら、
ケーキバイキング(京都や神戸までデザートを食いに行くほど好き)に
DVD鑑賞(マニアの域な”水曜どうでしょう”のDVD)…。

ケーキは、もう買いそろえる所からテンション上がりまくり。
なにせ、私の住んでいる近辺には、
全国的にもソコソコ名が通るほどの名店揃い。
バイクで走って1時間もあれば5,6店舗は回れる程。
しかもそれを口実に会社にはバイクで通勤までできてしまう!
(テント後ろに積んでバイクで日本中旅行に行く程バイク好き)

いやいや…
今回はこうやって主催させていただいた訳ですが、
私、気づいた事が一つございます。

世の中の人ってそんなにデザート食わないんだな~って事。
美味しいのにな~…

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年10月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ