社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 ゴム材料配合設計のおもしろさ
2009年9月25日

ゴム材料配合設計のおもしろさ

技術部  O.K

合成ゴムの”弾性”という特徴を活かし、耐油性、難燃性、導電性や耐候性など様々な機能を持たせる配合設計には、”おもしろさ”がいろいろあります。
それはプラスチックと比べて、ゴムはまだまだ分かりにくい点が多く、取扱いが難しいからです。

私はどちらかというと理論よりも実施を重ね、職人技の”勘”に重きをおいています。

 

最近はいろいろな人が「配合設計」に関する書物を出版し、配合もかなりオープンになりましたが、最後の”サジかげん”により、耐久性や性能が大きく変わる事があります。
これが配合設計者にとってやりがいのあるところです。

 

また、配合研究をしていると思いがけない現象や結果に出会います。
その現象を注意深く観察し、視点を変えて評価してみると、
新たな発見につながり、研究の新展開に結びつく事が起こる可能性が有ります。
私にも耐温水性NBR、低摩擦性NBR(NSPラバー)、EPDM半透明ゴム、その他いろいろな新しい分野が開けた経験があります。

配合設計や研究をしていて、目的通りの結果が出なくてもあきらめないで、視点を変えて、もう一度見直してみるのも必要なことでしょう。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ