社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年9月10日

現代農業 第2回

鳥取工場  橋本

今年は天候不順のせいか長い梅雨のせいか米作の調子がよくないです。
例年なら早い所ではもう稲刈りが始まっている頃ですが、今年はまだ稲が実っていないので収穫はまだまだ先になるようです。

私の家が育てている稲もだいぶ稲穂が垂れてきましたがまだまだ青いです。
黄金色になるのはいつの事やら…。米の予約を受け付けていますがなんだか不安になってきました。

本気で国が日本の農業を守る考えを持たないと農家の数は減しているし、
高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などが進みます。確実に日本の”農業崩壊”へのカウントダウンは始まっているのです。

昨年よりは確実に収量が減少するのは仕方ないけれどこんな時に国の保障制度なるものが有ればと思います。一次産業も二次産業も景気回復の兆しが見えてくれば将来に希望を持って仕事に一層励みが出ると思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ