社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年7月22日

ロール班に配属になって

鳥取工場  西川

高石工業に入社して早1年。

自分は入社当初、成形班に所属し製品を作っていました。

入社して半年位たったある日、

仕事中に「工場長が事務所で待っているぞ。」と班長から言われました。

新人だった私は何を言われるのかとドキドキしながら事務所に行ったところ、

工場長から「ロール班に行け!!」と言われた事は今でも忘れられません。

そして昨年の12月からロール班に配属になって半年のあいだに色々な事がありました。

社員ブログが始まったこともその一つです。そのブログの中で私が一番印象に残っているのは、

本社ロール班の田中班長が書かれていた「敵はカーボンブラック?」です。

 

『今まで、「ロールはカーボンを使うから汚れて当たり前」

「他の職場みたいにキレイにするのは無理」と後ろ向きであきらめていましたが、

まずは、その姿勢から改めないと、なかなか5Sは進まないと最近、特に痛感しています。』

 

同じロール班に所属している者として、このように書かれていた事がとても印象に残りました。

入社したのが会社の創立60周年にあたる年だったのでこれから創立100周年まで、

たんぽぽのように取っても取っても生えてくる雑草魂で頑張っていきたいです。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年7月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ